Privacy plicy  IInfo  
HOME INFO --
--
⇒更新情報などをお知らせします。

フリスタニュース配信登録 削除



TOP
ABOUT US
サイトマップ
特集ページ
名言集
出版
1% Tシャツ
INFO
BBS
フリスタ BLOG
同盟
LINK
LINKしてくれるサイト大募集

FREE STYLE BLOG

ブログ↑ほぼ毎日更新!?









映画ポスターを見るにはここをクリック















音楽ポスターを見るにはここをクリック
















海外セレブのポスターを見るにはここをクリック








 

 

 

 

 

 

映画ポスターを見るにはここをクリック

 

 

 

 

 

 

 

音楽ポスターを見るにはここをクリック

 




不況だ。言いたくないが不況の2009年だ。

だが、しかし!!経済などというものは流れる水のごとし。潮の満ち干きを繰り返す大海のごとし。あらがってもしかたがない。ほっときゃーまた良い日が来る!だが、問題は今日だ。今この瞬間だ!!

正直、へこんでない!? びびってない!? 無理もない、僕もそうだから(笑) だけど、フリースタイルライフなんていう看板を掲げている限り、そんな弱音をはいちゃいられない!!

ということで2009新春第一弾フリスタときどき特集おくります。その名も”こんな不況の時代だからこそ見たい!!勇気をもらえる映画 !!”

フリースタイルライフの仲間たちよ!この映画の中の人々のガッツ溢れる様を見て生きる力をチャージするんだ!!金はないだろうから※失礼(笑) 近くのレンタルビデオ屋7泊8日でチャージするんだ!! 今は、くだらないやけ酒を飲むより映画を見よ!!サバイブ トゥギャザー!!! 

<文・選 MIZK>



ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!



まずはこれ!!

ジーンハックマンとアルパチーノの永遠の名作「スケアクロウ」!!

もうね、見たことない人いたら、もう何も言わずに見て。本当にいいから。

ちなみに、スケアクロウっていうのは”かかし”の意味だね。

時代背景はアメリカの大不況の時でね、今の日本に似てる。

そこで、洗車屋を起業するという夢を持った刑務所帰りのジーンハックマンと、妊娠した彼女を捨てて船乗りになってしまい、そのことにずっと罪の意識を抱いているアルパチーノ。

この二人が行く場所、行く場所で騒動を起こしながらピッツバーグを目指すんだけど、なんと言っても劇中の数々のセリフが最高なんだ。


「どうして俺を相棒に選んだんだ?」「お前が最後のマッチを俺にくれたからさ」

「カラスは、かかしを恐れて畑に来ないんじゃないよ。カラスを笑わす、かかしのことが好きだから、畑を襲わないんだよ」

くーー!!とにかく痺れる。

とにかくダメな男たちの切ないエレジー炸裂。崖っぷちで笑う生き様。この映画には本物の人間の匂いがある。そして希望がある。

きっとこの二人は幸せになれる。そして見たものも幸せになれる。きっと!!

100%おすすめ!!見よ!!



***

2作目はこれ!

シンデレラマン!!

実在したボクサーの話。家族を抱えたボクサーが指の骨折で職を失う。

時代は最悪の大不況。

健康なものですら職がない時代、彼は手を骨折しながらも、日雇い労働をし、かつての仲間に断腸の思いで、物乞いをし、必死に、本当に必死に家族を守る。

そんな彼に最後のチャンスが・・・

◇◇◇




かつて、最後にこんなに大泣きし、そしてスカっとした気分になった映画はない。

チャンプっていうボクシングの名作映画もあるんだけど、チャンプの場合、最後に死んでしまうんでね。。。 それが残念でね。そこだけどうしても好きになれない。どうして殺しちゃったんだ、監督!!

まあ、いいや。とにかく、このシンデレラマンはいいんだ!

不況の中だろうと、何だろうと、家族を守ってみせる!!そしてそれを有言実行する主人公に本当に勇気をもらえる。

本当に最高の映画!!

ボクシングといえばロッキー1もいいけどね。

シルベスタースタローン、生卵大嫌いなのに、あんなに一気に飲んじゃって(笑)あのシーンだけ特別手当もらったらしいよ。噂では。






***

3作目!!

フルモンティ!!

これは凄く有名だと思うけど改めて。

炭鉱閉鎖でいっせいに失業した男たち。これだけで、今の世相に似てる。

だけど、じゃあ、そのまま、飢え死に、のたれ死にすりゃあいいというのか!?

答えはNO!!だ!!

俺たちは俺たちのやり方で生き残る!!

それが、たとえ男のストリップであってもだ!!




◇◇◇

そんな、タフな男たちの映画。それがフルモンティ(※意味はフルチンという意味らしい。)

実際にやれるかどうかは別として、どんな苦境に陥ったとしても、笑顔でジョークをまじえ、こんな風にすり抜けてやりたいよね。

でも、そのためには、金より何より、いい仲間が必要ってことかも。

仲間がいれば、何がどうなっても何とかなる。そういうことを強く感じさせる映画。

仲間は大事だね。群れるという意味ではなく。



***

お次はこの作品

Pretty in pink !!


この作品、20年くらい前の作品なんだけど、なにげに今見るといいかも。

主人公の女の子の家が貧乏でね。そりゃあ、もう、貧乏でね。その理由は至極簡単。

親父が働かないから!!(笑)

親父役がイギーポップでね、この親父が、もう正直に、”一生、ベッドで寝てたい”とか、みんなの心の中の真実を言ってしまう男でね、それが、たまらなくいい!(笑)


でも、この主人公の女の子はそんな環境の中、自分で色々工夫したり、知恵とアイデアで、素敵に生きてゆくんだよね。そこがこの映画のみどころだと思う。

どんな環境でも、人は心の持ち方できっと幸せになれる!!


音楽もサイケデリックファーズとかOMDとか、80年代の匂いが、ガツーンと来て新鮮。すごくいいよ。








***

5作目はファンの多い、

バッファロー’66 !!

お洒落だし、どえらいブレイクしたこの映画。最近、見直したんだけど、流行り廃りじゃない良さがこの作品にはあると思う。

親が壮絶なまでに自己中心的で、いつまでも、いつまでも、愛されなかった子供として傷を抱え続ける主人公。

彼の叫びは、現代の多くの人が抱える共通の悲しみ。親に愛されなかったアダルトチルドレンたちが今夜も町をさまよう。

一見、かっこ良く見えるけど、その内部にある、どうしようもない怒りとか、切なさをよくもここまでスタイリッシュな作品にしたなあと感動する。


この映画の良さは、最後に悲劇のヒーローになることを選択せず、やーめた!!やっぱ、楽しいほうがいいじゃーん!!難しいこと考えるのなし!なし!!って主人公がユーターンしてくるところ。

これって本当に大事なことだと思う。

小難しく考えて、自分に浸る時期も必要だと思うんだけどさ、でも、やっぱさ、バカで行こうよ。

SEXのほうが好きだもんねーー!!っとばかりに、自分に素直になること。それは決して悪いことじゃないと思うんだよね。

素直になると、きっといいことあるよ、と思わせてくれるいい映画だ!!

今夜も見よう!!(笑)






***

さてさて、最後を飾る怒涛の6作目はこれ!

MIND GAME!!

ご存知、フリスタにも登場してくれたロビン西さんの、歴史的最高傑作!!


その時の模様→ http://www.freestyle-life.net/deisui-page-base.htm

へこんだものよ!

人生うまくいかないものよ!!

全てこの作品を見るんだ!!

この作品には人生の全ての答えがある。



ダメ続きのまま、好きな女にも告白できず、ヤクザにケツから銃で撃たれ死んだ主人公、西。

その、西があの世で神様に出会い、人生の答えを知り、奇跡的に現世に帰ってくる。そして、西は...

※字面だけ見ると、相当スピリチュアルなんだけど、作品のセンス、スピード、原作の確かさで、見事にはまる。

◇◇◇

とにかく、

学校なんか行きたくなければ、いかなくたっていい、会社なんか、やる気がないなら、どうだっていい、それよりも、人間は死ぬまでに一度この作品を見るべきだ!!それがこの、マインドゲーム!!

”自分の心が喜ぶ方向へ進め!!それがこの宇宙の答えだ!!”

ガガーン!!ときます。

どんなにへこんでいる時でも、ガガーン!!と来ます。

不況だ、なんだと言ってられません。生きたい!!生きなくちゃ!!と、猛烈に心が喜ぶ、すんばらしい作品です。

まじで!




***

以上、シンプルではありますが、フリスタ2009新春スペシャル”こんな不況の時代だからこそ見たい!!勇気をもらえる映画 !!”でした。

どれもこれも、僕が実際、この目で見て感じたことだから保証つき!!

明けない夜はない!夜が明ける前が一番暗い!!それを信じて、来るべき春に備え、心に栄養を貯めときましょう!!  <MIZK>





ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!



このコンテンツを読んでの感想を是非お気軽にお寄せください。

この映画もおすすめだよ!みたいなのも大歓迎です。

お名前:
住所:
電話番号:
E-mail:
(※Eメールアドレスは必須です。)
お問合わせ内容。

お気軽にどうぞ!




>>フリスタときどき特集  こんな時代だからこそおススメする勇気をもらえる映画

 
Privacy plicy  IInfo